PR

【 単発 】マッチングアプリに学ぶ 簡単コミュニケーションのコツ!これで雑談も怖くない。人見知り&コミュ障さん必見!

スポンサーリンク

 

みなさんこんにちは。にむです!

突然ですが、マッチングアプリってやったことありますか?

私はこれまでに何度か経験があります!

(Pairs、Omiai、With…など)

実際にお付き合いした相手もいれば、

会った直後に「会ってほしい人がいて…」

と言い出す人もいたし、

「また今度ね!」

からもう何年か経つ人とよりどりみどり!✨✨

いろんな人がいておもしろかった~( *´艸`)(笑)

 

今回はマッチングアプリを通して

学んだ人間関係構築のコツをシェアします!

(アプリに限らず、私が日常的にやっていることかな。)

 

私はどちらかというとコミュ障に入ります。

(SNSやブログでこそ、こんな感じで口数多めですが。)

リアルの私はいろんな経験をした結果、

いまでは人としゃべるのが少し怖いし、

面倒に感じてしまうことも。

(このあたりもまた別の機会にお話しするかも)

 

人と話せないわけではないけど、消耗するし緊張します。

こんな人って結構いるのでは?

そんな私でも簡単にできて、

効果を感じていることだけを紹介するので

・関係の浅い相手と何を話していいのかわからない

・ウケる話題(ネタ)がほしい

・人に好かれたい

・コミュニケーションをとるのが苦手

こんな悩みを抱えている方はぜひ最後まで読んでください!

「あ、これならできそう!」なヒントになれば✨✨

 

 

相手との『共通言語』をつくる

 

いきなり結論ですが、

相手との『共通言語』をつくる

コミュニケーションのコツはこれに尽きると思います。

 

どういうことかというと、

何を話していいかわからない=共通の話題がない

ではないでしょうか。

「キョウハイイテンキデスネ-🌞」だけでは間が持ちません。

 

人って基本的には自分のことを話したい生き物。

ふだんは聞き役が多いし、

自分のことはあまりオープンにしたくない!

という人もいるかもしれませんがもう少しお付き合いを。

 

どんなに話すことが苦手な人でも、

自分の好きな分野の話になると言葉が出てきます。

スラスラと。なんなら止まらないほどに。

好きなことや興味のあることについて話すことでさえも嫌い!

という人はあまりいないはず。

(あまり人に明かしたくない趣味である、は今回は除きますね。

オタクはこのあたりの境界線を探り合ったりするし。

さながら達人の仕合w)

 

これはその人自身のちょっとした努力が必要な部分。

相手の好きなこと・興味のあることを

まずはやってみるといいです。

「〇〇が好きで~」

「××に興味がある」

こういうヒントを引き出せたらそれはチャンス到来!

 

初期投資が必要なものはともかく、

たとえば

映画やドラマ、マンガ、アニメなどであれば、

配信やレンタルでいくらでも触れられる分野なので比較的簡単。

スポーツ観戦やアウトドアが好きな人であれば、

テレビで放送される試合を観てみるとか。

資格の勉強にハマっている人であれば、

内容や使い道を聞いてみたり。

「ぶっちゃけさっぱりわからん!」というときは、

・どこに注目したら楽しめる?

・どれがオススメ? などを素直に聞いてみます。

だいたいの人はすんなり教えてくれますし、

すごい熱量で沼の中から手を引く人もいます。

私自身いったいどれだけの沼に沈められてきたことか…(笑)

逆に沈めた数もなかなかだと思います。

(※聞き方には注意が必要)

 

正直「あんまり興味ないな…」ってものでも、

見聞きしてみると意外とハマったりします。

メディア系は自分の好みが固まってくると

他のジャンルに手を出さなくなりがちなので、

自分の趣味をうるおすための未開の地開拓にもなる。

 

マッチングした人が大のジョジョ好きだった話

 

既婚者&自分の親世代の年齢層がメインという

もともと出会いの少ない職場で、

コロナ禍も相まってますます出会いがなかった数年前。

ちょうど4年ほどお付き合いした相手と別れた頃。

(ちなみにこの人もアプリで出会った)

完全に

“もう恋なんてしないモード”に入っていた私でしたが、

フツーにお友達が欲しいな…

となって数年ぶりにアプリを入れました。

 

マッチングした人と会うことになり、

対面で話してみるとかなりのジョジョ好きということが判明。

 

漫画は好きだし、

もちろんジョジョという作品も知っていました。

ただ、

・シリーズものであること

・絵柄が強い

こんな理由でなんとなく敬遠していました。

 

その人は筋金入りのファンで、

偶然立ち寄った本屋さんで

ここからここまでがこんな話で…

小説も面白くて…

と解説してくれるほど。

(私もオタク気質があるからこそ共感できた感は否めない)

他の会話もそこそこ盛り上がったし、

次回以降の話題になればとオススメを教えてもらいました。

 

次に会う約束もしていたので、

単行本をレンタルしてきてせっせと読み進める私。

(ちなみにオススメされたのは5部!)

絵柄に慣れてしまえばどんどん読み進めてしまい、

いちいちカッコいいセリフの言い回し。

画ヂカラに負けないキャラ立ち。

あっという間に「めっちゃ面白いじゃんか…!」状態に。

 

あー、…はやく話したい!

 

…と思って早1年ほどw

急に仕事が忙しくなったんだって!Σ(゚Д゚)アルヨネー!

 

ジョ:無駄だったようだなどっちみち

 

(ヤメテ・・・w)

 

まとめ

 

◎変にすり寄れと言う話ではない

➡全部合わせてくれる人はかえってつまらない

◎絶対に知ったかぶりをしない

➡「知らないからちょっと教えて!」の方が

  長い目で見てうまくいきます。

  聞くは一時の恥~ってやつです。

友人、恋人、同僚…性別や関係性を問わず、 

いい人間関係は生活を豊かにしてくれます✨

素敵なつながりが築けますように(∩´∀`)∩

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

↓いいねボタン💖・Twitterフォロー等いただければ大変励みになります☆

 

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました