PR

【体験談】大人の「親知らず」 抜歯は絶対? 痛み・費用・治療期間は?

スポンサーリンク

 

 

 

まえがき 親知らずアイツとの出会い

 

いつかはこんな日が来るとわかっていたんです。

少なくとも3年位前には。

 

別件の治療でレントゲンを撮ったとき

しっかり映り込んでいたアレ。

――そう、“親知らず”です。

上下左右、4本すべてありました…。

右側はわりとふつうの親知らずで

左側については“難抜歯”だそうな。

 

12月も半ば、

もう年越しが見えてきた頃

右下の親知らずにわずかな痛みが発生。

 

どうやら、

半分生えかけの親知らずに被さっている歯茎が

少し腫れているっぽい。

 

生理前で体がむくんだり、

ちょっと体調が悪かった時期でもあったので、

体調が戻れば痛みも引くかなと思って様子を見ましたが、

どうやら今回は違った模様。

 

…いてぇ。

 

転居してからかかりつけの歯医者がなく

病院探しに少々手間取りましたが

なんとか年内に診てくれる病院を発見。

(精神科・心療内科ほどじゃないけど

歯医者さんも直近の予約が取りにくい気がした)

 

さっそく受診。

歯医者にはいい思い出はありません。

…こえぇ。

 

世間一般の同年代の中では、

いろいろな病院にかかってきた方だと思います。

それでも歯医者だけは今でもダメです。

本当にダメ。

 

あのシュウイイイイィーーン!!!という音と

子供たちの断末魔

なんならその断末魔の一部だった側で、

治療中にひどく泣き・暴れるので

治療台に縛り付けられるのがデフォな私でした…(笑)

骨伝導で響くドリルの音ってヤバくないですか?

 

ただの治療であれだけ痛いわけなので、

・まだ半分or全部埋まっている

・口の中の一番奥の

・一番デカい歯を抜く

 

という親知らずの治療には恐怖しかありません

超ド級ナーバスなアラサーです。いい大人が。

筆者は口が小さいので、

器具を無理矢理突っ込まれることもまた嫌いを加速させます。

(口の端切れちゃうもんね…)

 

さらには、

ネットで「親知らず」を検索すると

結果のサジェストに

「親知らず 抜歯 死亡 🔍」とか出てくるんですよね。

おいおい、マジか。

 

さて、

前置きが長くなりましたが

今回は

親知らず発見(違和感)から

抜歯までの準備期間について

リアルタイムでやったことを備忘録も兼ねてシェアします!

私という人柱がいますので安心(?)してください!

 

・そろそろ親知らずの治療をしなきゃなぁ…

・歯医者の初診費用ってどれくらい?

・いきなり抜歯するの?

・大人になって久々の歯医者で震えが止まらない

 

こんなアナタの不安と疑問はこの記事で解決できます!

…たぶん!

 

親知らず治療 初診日

  

まずはこちらをご覧ください↓

 

お恥ずかしながら

筆者のありのままの姿です。

我ながら結構盛れてるな。(笑)

(歯型って個人情報よなぁ、ということでぼかし処理をしています)

 

今回痛みが出たのは右下の親知らず。

自分の体感ではほぼ生えてるつもりでいましたが、

まだ半分しか生えてなかったとのこと。

 

今回まったく痛みのない右上の親知らずが

右下のまだ歯茎が被さっている部分に当たって

炎症を起こしている可能性があると診断を受けました。

 

生えているのは知っていましたが、

それ以外の自覚症状がなかったので意外な感じ。

 

私の場合、

抜歯をするのであれば右上→右下の順番で、

左下に関しては難抜歯(完全に横向きに埋まっている)のため

今回受診した病院では処置が難しいと言われました。

(これは前にかかった病院でも言われた。やっぱり難しいんですね💦)

 

予約を入れた時点である程度決意を固めていましたが、

しなくて済むならしたくないのが抜歯。

怖いのも痛いのも嫌です。大人だけど。

それに時期的に飲み食いも増えますから、

「抜歯後の傷口が痛くて食べられない…」

なんてことになれば悲しすぎます。

 

どちらにしても、

年末に入っていたので次回の予約は年明けに。

 

ドキドキの初診日、

腫れている部分の消毒と薬の塗布で処置は終了。

何をされているかわからないのが歯医者の怖さですが、

後々聞いてみると

レーザーで歯茎を焼いたりしてるらしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

(お薬が定着しやすくなるそうな)

 

年明けの再診時に

腫れや痛みが続いているようなら抜歯しましょう

ということで

炎症を抑える薬とうがい薬を処方され

スッキリしたようなしないような

フワフワと痺れた口元で病院を後にしました。

 

初診日のまとめ

〇持ち物…保険証、(ある人は)お薬手帳

〇所要時間…約1時間

〇費用…4,000円くらい(レントゲン、治療、処方薬込み)

→病院にもよりますが、通常抜歯であれば~1,000円/本くらい

〇治療の痛み…ほぼなし

〇恐怖…★★★☆☆

 

 

親知らず治療 再診日

 

朝晩2回腫れ止めを飲むこと10日ほど。

正直、

抜歯が怖すぎて年末年始もずっとソワソワ(笑)

 

再診日の頃には

痛みも腫れもほとんど引いて違和感もナシ。

・将来的にまた不具合が出る可能性がある

・少しでも気になるならカタを付けたい

・あわよくば顔もちょっと小さくなったりするかもよ?

 

なーんてことを考えながら

抜歯に後ろ向きな日和った自分を励ましながらいざ受診。

 

覚悟を決めたはずが、

診察台に横になり先生が来るなりひとこと。

私の口からは

「…とにかく痛いの嫌です」

という、

今年30になる大人とは思えない泣き言が炸裂しました(笑)

 

麻酔をしようがどうしようが、

抜歯の前後で痛みは避けられないそうで、

・頬の内側を噛む

・痛みや腫れがひどい

・噛み合わせに問題がある

 

こういう症状が出たら、今度こそ抜歯です。

 

…というわけで、

再診の結果、

今回は抜歯ナシで経過観察END

 

まとめ オススメグッズ紹介

 

同じ境遇にいて

最後まで読んでくださった方にまずはお詫びを。

抜 か な く て す み ま せ ん で し た

ちょっと拍子抜けした方もいたかもしれません。

 

私もわかってました。

(ブログ的にも)

記事にするなら抜歯の体験談の方が需要があるってことを…!

抜歯…イタイ…バッシ…ハイシャ…ってなってる人に、

取り急ぎ抜かないパターンもあるよ!

という情報提供ということでよしなに…!

 

ただ、

条件次第では

親知らず≒絶対に抜歯というわけではないようなので

気になる症状がある場合は早めの受診をおススメします!

 

特に年末年始などの連休付近は予約が取りにくい。

できれば日頃からかかりつけ医をもって

定期健診などを受けていれば

親知らずはもちろん、

虫歯など他のお口のトラブルも早期発見できます✨

 

あとはなにより自宅での歯磨き

歯医者さんにオススメされた方法で

歯磨き+デンタルフロスの二刀流でやってます。

強烈なミント風味は苦手なのでこちらの品を愛用中。

スース―爽快感は控えめですが、

使用感はバッチリなのでお試しあれ✨

 


 


 


 


 


最後まで読んでいただきありがとうございました!

↓いいねボタン💖・Twitterフォロー等いただければ大変励みになります☆

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました