PR

㊗『にむの1ROOM』開設1周年㊗

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

みなさん、こんにちは!にむです!

突然ですが、

本日(6/6)で『にむの1ROOM』開設から

1年になりました!(拍手!👏)

 

記事更新のペースにムラはあるものの、

どうにかコツコツ継続中!

目標だった100記事アップは未達ですが…

 

開設当時と現在では、

「ブログ」

「書くこと」

への意識にも変化がありました。

 

・ブログ初心者(~1年くらい)

・収益ってどんな感じ?

・ブログっておもしろい?

 

この辺りも含めて

この1年を振り返ってみます!👍

 

はじめに

 

Q.ブログを始めたきっかけは?

 

→ A.ヒトデさん!(ブロガー)


 

ちょっと私の話をしますね!

 

―― 1年前 ――

私はほぼ引きこもりでした。

 

というのも、

心身ともにボロボロの状態で前職を辞め、

これから“どうするか”も、

“どうしたいか”もまったくわからなかった私。

 

まさに

「時間だけはある!!!」という状態!

気力・体力・お金・やる気…そのあたりは在庫切れ。

 

ほんの少しだけ自分の意思が戻ってきた頃、 

・自分のペースでできる

・やっていて楽しい

・将来的に仕事の選択肢になりそうなもの

こんな感じで

ぼんやりとなにかできることを探しました。

 

そこで目についたのが

積読になっていた本の山。

その中の1冊に「ヒトデさん」の本!

 

「ヒトデさん」と言えばブログ界隈では超有名な方。

ブロガーさんであれば

おそらくほとんどの方がご存知ですよね!

 

・ブログの立ち上げ方

・ブログの書き方

・ブログ運営のノウハウ

 

などを

とてもわかりやすく・とっつきやすく発信されています。

 

ヒトデさんのサイトや本を読みながら

ブログを開設し、

なんとか1年やってきたわけです。

 

 

サーバーは

“Conoha WING(コノハウィング)”を愛用中!

Webサイト制作応援キャンペーン実施中!

1年使ってみて特にトラブルや不具合も感じなかったので

2年目もコノハでいきます!🍂✨✨コウシンシタヨ!

 

ブログ運営1年を振り返って

 

正直なところ、

コレといって目標は立てずにぼんやり始めたので、

達成できた/できなかったはハッキリしません💦オイオイ

 

2年目は、

モチベーション維持のためにも

もう少し目標をもってやるぞ~!追々。

 

1年間の歩み📈

 

ブログ記事数やアクセス数の推移

 

↓この記事を公開した時点でのデータはこちら↓ 

 

・記事数は1年間で90本弱

 →月に〇本というよりは、書けるときに書いた感じ。

・アクセス数はトータルで4万回弱

 →Googleアプデにも多少左右される。

  雑記・一部ニッチな記事がメインのためアクセス数はそこまで伸びず。

・特に反響の大きかった記事

 →『フェルマーの料理』感想記事

  『THE FIRST SLAM DUNK』感想記事

  『ポケモンスリープ』の記録

👆リンクで飛べるので読んでみてください👆

・発生収益

 →初年度サーバー代は回収できるくらい

  (詳細は各ASPなどの規約的にも伏せます)

 

ブログ運営の苦労と喜び

 

ガチガチに運営しているわけでなくても、

ブログ運営には素人なりの苦楽がありました…!

 

ブログ運営の大変なこと

 

1位🥇…アクセスがないと寂しい

2位🥈…スケジュール管理

3位🥉…サイトの管理

 

アクセスについては、

たしか開設~3か月くらいまではほぼゼロでした!

ブロガーの心を乱す“サチコ”の顔色をうかがう日々(笑)

 

ただ、

数字ばかり気にしていては

やっていてつまらない。

つまらないと続かないので、

初めのうちは自分の書きたいことを書けばいい気もする。

 

その一方で、

書きたいこと≠需要があることだから、

きちんとニーズに応える(≒成果を出す)なら

競合調査や分析の必要性も痛感💦

 

・数字が伸びる方がモチベが保てる

・ブログで「稼ぎたい」

・効率重視!

という人は、

ブログで成功している方々発信で

再現性の高い運営ロードマップなども出てますので

先輩たちが引いてくれた効率の良い道を行きましょう!

行けばわかるさ!(`・ω・´)b

 

ブログ運営の楽しいこと

 

なにが楽しくて続けているかと言いますと、

・文章を書くのが好き!

・「好き!」について発信したい!

 これにつきます!

 

自分が書いた文章に反応があれば嬉しいですし、

「好き!」でつながれた日には

書いててよかったー!!!ってなります✨✨

 

おまけ Q.モチベーション維持の秘訣

 

→A.モチベを上げ下げしない。

ブログをやっていると、

どうしても波があります。

・書くことが浮かばない

・思うように時間が取れない、

・周りはもっと伸びてそう 

こんなふうにペースを乱されることありませんか?

 

・書けないときは書けない!

・やりたいときにやる!

・人と比べない!

私はこれを徹底しています。

 

嫌々書いた時の記事なんて、

置きに行くような書きぶりで

あとで自分で読み返してもオモンナイ…

 

反対に、

書きたい気持ちが根底にあって

やる気と筆が噛み合っているときは

文章が下手でもいい意味で暑苦しい記事が生まれています。

文字数にも表れますね

 

モチベは上げ下げしない。

波が来るのに備えて待ちます!🏄

 

私のような趣味ブロガーであれば

こんなスタンスでやっていけるのですが、

稼ぐためのブログやライターの場合はまた違う。

 

ブログを通して得たもの

 

知識やスキル

 

当然ながらまだまだ勉強中の身ですが、

・WordPressの使い方

・SEOについて

・文章の書き方

 

このあたりについては、

やっていくうちに少しずつ覚えられたかなと思います!

知識は常にアップデートしていかないといけないので、

引き続き試行錯誤の予定。。。

 

人脈

 

ブログを始めたての頃。

SNS流入も狙っていましたし、

今とはアルゴリズムも多少違っていて

いいね周り!リプ周り!交流こそ正義!!!

という雰囲気も今より強かったと思います。

 

言われるがままにフォロワー獲得に躍起になって

せっせとSNSに時間を割いていましたが、

結果的に私にはできませんでした!

 

広く・浅くの交流が苦手で、

数字のために人間関係を持ったり、

当時“是!”とされていた挨拶回りなどをやっているうちに

「…こういうのが嫌でブログ始めたんじゃね?」

「適当なやりとりって寂しいなぁ」

と折れてしまった私がいます。

 

もちろん、

SNSでブログの更新情報などを発信するなら

フォロワー数が多いに越したことはないでしょう。

ひとりで孤独に書き続けるよりも、

一緒に頑張れる人がいた方が続けられます!

 

ただ、

あくまでも本筋は「ブログ」なので、

いたずらにSNSで時間や心を消耗するなら

そこまで気にしなくてもいいんじゃないかなと。

ちゃんと書いていれば、

検索流入はあるし。

 

FF少なくても問題ないよ!!!

と言えるほどの実績がないのが悔しいですが、

無理しない&楽しいことが第一✨

 

これからブログで目指すこと

 

新しい取り組み

 

たぶんやりません!(笑)

あくまでも本筋は「ブログ」

 

現時点で、

・ブログ

・写真

・ゲーム

と各媒体でいろいろやってきましたが、

すべてを均等に進めていくことは厳しいのが現実。

やりたい気持ちが先行して出発しましたが、

とっ散らかっている感も否めないので、

優先順位も気にしながら進めていこうかな。

 

どれも好きでやりたいことには変わりないので、

新しいことに手を出すというよりは

1年目に種まきした分の水やりをしていく感じ🌱

達成したい目標

 

“目標”となると、

どうしても数字に注目してしましますが、

ひとまずの第1目標は

2年目もブログを続けること!

 

1年やってみて、

ブログ界隈は副業としてもまだ人気が高く、

はじめるハードルも高くないので

「初心者」で溢れています。

 

その分新陳代謝というか、

人の出入りが激しい一面も。

思ったような結果が出ず、

早々にやめてしまう人もそれなりに見てきました。

稼げないとか、SNS運用が大変だとか、

理由はそれぞれあるのでしょうが、

人がいなくなるのもわりと早い!

 

そうなれば、

自分にできるのはコツコツ続けること。

楽しみながら、

悩みながら、

ひとつずつ記事を積み重ねるしかない!(´・ω・`)

 

こんなことを言う私だって、

まだまだひよっこブロガー🔰

いつ初心者の看板が下ろせるのかはわかりませんが!

 

あとは、

その先に毎月ちいさくても副収入が生まれれば御の字です。

 

さいごに 

 

この1年間を振り返ってみました。

なんだかダラダラと書いてしまいましたが、

この1年間私が活動を続けてこられたのは

99%は読者さんや仲良くしてくださるみなさんのおかげ。

残り1%は私自身の頑張りとさせてください!(笑)

 

少しでも

読んでくれた方が、

関わってくださった方が、

「よかったな」と思ってくださるように

これからもコツコツ頑張ります!!!

 

なにとぞ、

今後とも見守っていただければ嬉しいでございます!

 

スペシャルサンクス!!!

 

 

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました