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【 ポケモンスリープ ブログ #12 】 最近つまらない・飽きた・おもしろくない…それでもポケスリを続けてしまう理由

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こんにちは!にむです。

みなさん、毎日いい睡眠リズム捕まえてますか?(*^-^*)

 

にむのポケスリブログ、

記事の更新は不定期になりましたがプレイはいまだに継続中!

リリース初日からずーっとログイン&プレイしています。

 

正直なところ,

毎日欠かさずポケスリをプレイしていて

「飽きたな…」「微妙だな…」と感じることが増えてきました。

ハッキリ言ってしまうと「つまらない」気さえする…。

無課金&プレイスタイルのせいでマンネリ化が止まらない。

(3/20ライコウイベントに向けて追記) 

 

直近で言えばハロウィンイベントがありましたが、

個人的にかなり微妙だなーと思いました!

ふしぎなアメやポケモンのアメが手に入りやすいのはありがたかったのですが、

それ以外の魅力が薄かった!(詳しくは後ほど)

 

でも、

ポケモンスリープというゲーム自体は相変わらず好き。

たぶん、これからも続けていくと思います!

それは単に「ポケモンだから」でくくれない理由がある。

不満もあるのに。不思議。

 

リリースから約4か月。

毎日遊んでみて感じているポケスリのつまらない部分と、

それでもプレイを続けてしまう理由について今回は書きますね!

もし今「ちょっと飽きたな」ってなってる人がいたらカンフル剤になる…かも?

 

プレイヤー情報▼

・スマホはdocomo Xperia1Ⅳ

・ゆるっとプレイの無課金勢

・プレイヤーランク29

・最高週間ランクはマスター7(ワカクサ本島)

・ねがお図鑑はおよそ150種類登録

起床時のワクワク感がモチベーション

・仲間にできるポケモンの種類や、素材、料理については個人的な記録

 

ポケモンスリープの評価

 

◎App Store … ★3.8

◎Google Play … ★3.3

 

良いクチコミ

 

ポケモンスリープのいいレビューは大半がこんな内容です!

・ポケモンたちがかわいい

・睡眠に対する意識が変わった

 

最近よくある「人と競うゲーム」ではないので

ゆっくり自分のペースで遊べる点も評価されるポイントみたいですね!

私も同じ感想。

リリース当初からプレイしている身からすると、

アプデも定期的に行われて、

少しずつでも確実に遊びやすくなってきたと感じています!

 

…ただ、

この口コミを見て新規のプレイヤーが増えるかと言われると微妙なところ…

私だったら始めないかも(゜-゜)

睡眠計測がしたいのであればもっと充実したアプリがありますし、

純粋にポケモンをプレイしたいならふつうのゲームを買います。

 

悪いクチコミ

・ゲーム性が悪い・つまらない

・操作性が悪い(動作が重い など)

・修正されないバグがある

・バッテリーの劣化が気になる

・ほかの類似アプリと比較して各機能面で劣っている

 

仕方がないことですが、

どうしても悪いクチコミの方が具体的で目立ちます

このつまらない・イマイチと言われている部分にもかなり同意!

 

ポケスリが「つまらない」と感じる理由

 

マンネリ化

 

実際にプレイしていると、ほぼ浮き沈みのないゲーム性。

起床→アイテム回収→朝ごはん

→アイテム回収→昼ごはん

→アイテム回収→アイテム回収→晩ご飯→就寝…

というのがポケスリの1日の流れです。

 

個々のプレイスタイルにもよりますが、

やることと、やる時間がだいたい固定化されてくるので、

手持ちを入れ替えたりフィールドを移動したりという工夫をしなければ

まず変化はありません。完全にマンネリ化します!

 

一方で、

無課金者がカビゴンを大きく育てるためには

1つのフィールドに根を張り、そこの探索レベルを上げて

相性のいいポケモンでチームを組んで過ごすのが手っ取り早いです。

マンネリ化は加速する…

 

月に1度のグッドスリープデー

直近でいけばハロウィンイベントなど

定期的にイベントも行われていますがイマイチおもしろくない。

 

グッドスリープデーについては個人的に◎!

・スコア順位や周回などのノルマがない

・完全な“イベント限定の存在・報酬”がない(いまのところは)

・イベント期間中もいつもと変わらないプレイでOK

このあたりはわりといい調整をされているなと思います。

 

問題は「ハロウィンイベント」

グッドスリープデーのいいところの真逆を行った気がしました…。

ふだん入手機会が限られているふしぎなアメがもらえたり、

リサーチしたポケモンのアメが2倍になったり、

メリットはもちろんありましたが、つまらなさがそれを超えました(笑)

 

まず、

期間中は自身の睡眠タイプに限らずポケモンに出会いやすくなる

これ…みなさんは体感どうでしたか?(゜-゜)

睡眠タイプ(すやすや・うとうと・ぐっすり・とくちょうなし)は

狙って変えられるものではないので、かなり楽しみにしていました。

いざはじまってみると、

イベント期間中もほとんどいつもと変わり映えのしない起床時のメンツ…。

(カゲボウズは見かけもしなかった…)

 

ハロウィンイベント限定のポケモンも、

結局出会えずじまいでイベントを終えました。

(もちろん最新版までアプデ済み&毎日プレイ)

…なんじゃこりゃあァ!

結構期待値が上がっていたので完全に拍子抜け…

ゲットできるかどうかはともかく、

出会えもしないのはモチベが下がります(´;ω;`)ウッ…

 

次回はクリスマスイベントとかくるんでしょうか(゜.゜)

せめてもう少しふだんと違う感じが出るようなイベントに期待!

 

操作性が悪い

 

これも納得。

あからさまに悪いわけではないのですが、

操作が簡単なのもポケスリのいいところなはずが、

ただのタッチ操作でさえ動作がもたついてしまうのは相変わらず。

わかりやすい部分で言えば「アイテムを拾うとき」ではないでしょうか。

チームのポケモンたちが集めてきてくれたきのみや食材を回収するとき、

・フィールド上の設置物(草など)と被ってしまって視認性が悪い

・タッチ操作で背景が動いてしまいうまく操作が感知されない

 

こんなことありませんか?

タッチ操作のみで完結するのであればもう少し正確性がほしい…

 

修正されないバグがある

 

人の手で作るものである以上、

バグなど修正箇所が生まれるのは仕方のないこと。

アプリ側もデバイス側もアップデートされて変化していくものなので

整合性や互換性を保つのは大変だろうなと思います。

(運営の皆さんいつもありがとうございます!)

 

これまでの私のポケスリブログ(記録)を読むとわかるのですが、

個人的にはこれまでほとんどバグに遭遇せずに遊べていました。

 

しかし、

最近になって

・睡眠が計測されない

・画面がフリーズする

・強制終了する 

このような不具合がたびたび発生するようになりました💦

スマホのスペックやデータ容量は十分余裕があるので

いわゆる おま環 ではないはず…

 

それにしても、

睡眠計測がうまくいかないとかなりショック。

新しいポケモンに出会えないとか、

思うようにゲットできないとか比にならない。

モチベをゴリゴリ削られるので今後改善されますように( ノД`)

 

バッテリーの劣化について

 

これも実感するデメリットのひとつ。

機種変更前はもともとバッテリーの持ちがよくないスマホを

ポケスリ用に使っていたので気になりませんでした。

 

機種変更後、スマホ自体のバッテリーの持ちはいいはず。

充電しながらアプリを起動したままにするというのはやはり負荷が高そう。

スマホ(端末)も高いし、なるべく長持ちさせたい…。

発熱が問題視されるXperiaですが、

起床時にスマホが熱を持っていることもわりとあります。

これはスマホの劣化の一因になりそう。

ここは経過観察が必要ですね!

 

睡眠計測アプリとしては物足りない

 

アプリストアの口コミでよく見かけるのがこちら。

睡眠計測をしたい人からすると、

計測・記録ともに機能面の物足りなさを感じているようです。

ポケスリの場合、

課金しないとある一定期間以前の睡眠記録を見ることができないので

同じくらいの金額を使うなら、

もっと睡眠記録アプリとして特化したものを試すのがよさそう。

ポケスリは睡眠計測アプリというより、

睡眠も計測・記録できるポケモンの育成ゲーという立ち位置かな(゜.゜)

 

それでもポケスリが続く理由

 

今回は「おもしろくない」「つまらない」など

現状のポケスリに対してのネガティブな感想を素直に書きました。

ポケモンだからと無条件に手放しでおもしろいわけではないのです…。

 

一方で、

これだけ不満を感じるポイントがありながらも、

リリース日から100日以上プレイし続けてしまうのはどうしてなのか。

これにはちゃんとしたワケがありました。

 

理由1 マンネリ化!!!

デメリット(不満な点)でも挙げたマンネリ化ですが、

ようするに、

すでに習慣化してしまったということ。

 

そもそも「習慣化」とは?

同じ状況の中で、日常的に繰り返される行動が自分の一部として定着し、

特別「やるぞ!」と意識しなくても自然にできてしまう状態。

ほぼ自動化された行動のこと。

 

筋トレでも読書でもなんでも、

人が習慣としてその物事を生活の一部に組み込むには

だいたい2週間以上の継続が必要と言われています。

2,3か月もあればおおよそは習慣化できるはず。

 

…ということは、

3か月以上継続できている時点で

ポケスリ=習慣になっているわけです。

そもそも睡眠自体が習慣なので、

そこにちょっと乗っかった、くらいのものですよね。

ゼロからの習慣化ではないのでかなりすんなり。

 

理由2 成功体験の積み重ねが簡単にできる!

 

ポケスリには「ねむりの約束」というものがあります。

自分で毎日の寝る時間(布団に入る時間)を決めて、

その時間までに寝ましょうね、ってやつですね!

約束を守ることができれば、毎日報酬がもらえます。

 

なんでもないようなことですが、

実はこれ、習慣化のごほうびになっているんですよね(゜゜)💡

・自分で立てた目標を達成する

・自分との約束を守る

 

達成することの大小は関係ありません。

毎日自分の中で「できた!」を積み重ねることができます!

しかもゲームとして楽しみながら、簡単に。

 

第1回のポケスリ記録でも書きましたが、

・メンタルがちょっと弱っている

・自分に自信が持てない

そんな人こそやってみてほしい。

きっと「あ、自分できるじゃん」って思えるはず。

(私の場合はそもそも眠れないときの睡眠への意識づけにもなりました!)

 

自信は急に身につくものではないので、

こういう方法も選択肢としてはアリではないでしょうか(*^^*)

 

おわりに

 

長々と書きましたが、

結局ポケモンスリープ自体にはおおむね満足しています!

フレンドさんとの親密度も上がってきたし、

アプデや追加要素もこまめに来ているのでまだまだやります!

 

三日坊主で続かない…

そんな人も、遊び感覚で習慣化にチャレンジしてみませんか?

さあ!一緒にいい睡眠リズムをつかまえましょう(*´з`)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

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