PR

漫画の読み方

スポンサーリンク

こんにちは。にむです。

突然ですが質問です!漫画は…じっくり考察派?orザクっと雰囲気派?

あなたはどちら派でしょうか?※もちろんこの2パターンだけではありませんが!

私はザクっと雰囲気で楽しんでしまう方です。

一番の理由は…「覚えられない」…( ゚Д゚)

目の前の絵やセリフを楽しむことに精一杯でフラグにはほとんど気が付きません…。

特に漫画に関して、はいわゆる「キャラ読み」が多いので、複雑なストーリーよりもすっきり一本道ストーリーがわかりやすくて好きです。謎が多い登場人物もカッコいいですが、結局好きになるのははっきりしていて親しみやすいキャラが多い気がします。

人気の作品には必ずと言っていいほど考察サイトがありますが、小さな伏線に気づいて後の展開を予想したり物語を組み合わせて読み込めるってすごいですよね。正誤はともかく、あーだこーだ盛り上がっているのを見るのは楽しいです。それだけ読み込めたらもっとおもしろかったのかもな、と少しうらやましく思ったりもします。ときには自分の解像度と語彙力のなさに消沈してみたり。

覚えていられない≠適当に読み飛ばしている

「何も考えずに読むなんて、ざっとしてるね(;´∀`)」なんて言われたこともあります。

でも、細かな部分を覚えていられないからといって、けして適当に流し読みしているわけではないのです。もちろん読む部分によって緩急はつきますが、数ページまとめてパラパラ~はしません。

結論:自分の好きなように楽しめばOK!

ストーリーや設定、伏線を深堀りしてもよし

絵を見てセリフや物語を追うのもよし

「読む」でも「見る」でも、好きな作品を自由に楽しめるのが一番ですね(*´з`)

↓いいねボタン💖・コメント・Twitterフォロー等いただければ大変励みになります☆ 

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました