PR

ドラマ『フェルマーの料理』 第2話「超難関二つ星レストランに合格せよ」 あらすじ&感想 (※ネタバレあり)

スポンサーリンク

 

 

第2話 あらすじ

 

ヴェルス学園を卒業後、料理の道を目指して東京に出てきた岳。

海の元に居候することに。

レストラン「K」にはとあるルールがありました。

それは

新人がスタッフの賄いを作り、全員から合格点をもらえなければクビ というもの。

海はそのトライアル期限を1週間にすると岳に告げます。

1週間以内に合格できなければ早々にクビ!

 

そこで岳を待ち受けていたのは想像を絶する戦場のような厨房。

厨房内のあまりの慌ただしさに圧倒され、

洗い物や下ごしらえに追い立てられ、賄い作りどころではありません。

結局、1週間しかない期限の初日は洗い物で終わってしまう岳でした。

 

岳は、スタッフ全員を認めさせる1品をひらめくのか。

合格か・不合格か。

はたしてどうなってしまうのでしょう…!

 

来週が待てない人は単行本で物語を先取りしちゃいましょう✨✨


 

第2話 感想

 

率直な感想は

第1話の時も感じたのですが「盛り上がりが薄い」です。

アクションがあるわけでもなく、

もともと派手なストーリーではないので難しいところかも。

挿入歌(サントラ)はいいタイミングでいい曲が来るからいいと思う。

BGMはカッコいいのが多いですね!

 

あとは、

料理についての「情報」がセリフで補完されているので

説明パートが多くてどうしても冗長に思えてしまう…

(演者さんの演技云々…じゃないと思いたいけど)

ここは原作の画力に軍配が上がります!小林有吾先生のすごさ。

音も色もないのに

絵だけであれだけ五感にうったえてくるのはやっぱりすごいこと。

 

実際の人気店の厨房の雰囲気がどんなものかはわかりませんが、

ふつうの大衆向けファミレスでも

洗い場は死ぬほど忙しいこともあるしきついポジション。

あれだけ目まぐるしい厨房の中で同じことをやれと言われても

私だったら終業までいられないかも。

 

今回から物語の舞台が「K」での話(=東京)に移りました。

Kのメンバーの掘り下げも少しずつされていきそうですが、

ここもちょっと印象が弱い。

 

物語後半からは展開に勢いがあってよかった!

冒頭のレストランの待ち時間の計算然り、

目に映るものに法則性を探し、計算して答えを導き出してしまう岳。

良くも悪くも、

これが岳の「弱点」になってしまったんですよね。

厨房でも「人の動き」や「味への概念」を型にはめようとして失敗しています。

 

「フェルマーにはなれませんからね…」

「数学はもう…」みたいな弱腰な岳に海がガッカリしたのも納得。

(それでも1か月→1週間は鬼)

海の真意はまだ明らかではないですが、

岳の「数学」という要素が必要で自分のものにしたいという思惑はあるはずなので

そこが失われてしまう=興味も削がれるということなのかも。

 

寧々さんの何気ないひとことや、

亜由ちゃんのお弁当などに気づきを得て、 

視点を変え、

岳の原点でもある「数学」に立ち返ることで最後のチャレンジ。

作ったのはまたもや 肉じゃが

スタッフたちの母国の肉じゃがと比べて

アレが足りないコレが足りないと言われていましたが反応は良さげ。

結局みんな絶賛で急にスタッフたちと打ち解けた感じでした。 

 

…それでいいの?Σ(゚Д゚)(笑)

 

ルールは「全員に合格をもらえないとクビ」だったはず。

実は孫六は合格を出していないし、名乗ってもいません。

(海も合否については触れてないんですよね…うーん)

これで手放しで晴れて合格!と言っていいのかは謎なところ(笑)💦

黒のコック服をもらったので一応正式に「K」に加入した岳です。

 

第3話では孫六とタッグでメインを担当するようですが

どうなることやら…

孫六はじめ、

個性あふれる「K」のスタッフたちも個々の物語が練られています。

年も近く、海のスカウトで入ってきた岳にはライバル心むき出し。

いまのままだと、厳しさや意地悪さが先行してしまっていると思うので

今後もっと魅力のある描かれ方をするといいなと思います!

(原作を知らない人は余計に「?」かもしれない)

 

それにしても、

2024の闇落ち岳と、

御三方の密会が物語にどうつながっていくのか謎が深い!

やっぱり上半裸で食事をするというのが個人的に受け付けない~(笑)💦

 

リベンジ肉じゃが(←勝手に命名)は工程的におうちごはんには厳しそうですが

第1弾の癒しの肉じゃがの方は公式からもレシピが出ました!

こっちなら挑戦できそう💡肉じゃが…おいしいですよね(๑º﹃º​๑)ジュル

 

おわりに

 

第2話まで見て思ったのは

少しでも気になっているなら原作読んでほしい!!!

正直、いまのところおもしろさは原作がリード(※当社比)

原作を知っているからこそドラマも見ていますが、

ドラマ版だけだと出演している役者さんのファンとかでなければ

内容や雰囲気的に離脱する人も出てきそうな雰囲気がある…。

(物語が前後したり、カットされている部分も結構あるので!)

 


 

それでは、また来週!(∩´∀`)∩ゴチソウサマデシタ🍴

最後まで読んでいただきありがとうございました!

↓いいねボタン💖・コメント・Twitterフォロー等いただければ大変励みになります☆

 

 

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました